No.12≪セイダイの新築≫高気密高断熱の新築注文住宅のメリット【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

COLUMN

家づくりコラム

  1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.12≪セイダイの新築≫高気密高断熱の新築注文住宅のメリット【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

No.12≪セイダイの新築≫高気密高断熱の新築注文住宅のメリット【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

2020.02.27
#家づくりコラム

こんにちは!

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町を中心に家づくりをしている新築注文住宅会社のセイダイです。

 

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で新築注文住宅をお考えの方に、

セイダイから「高気密高断熱の新築注文住宅のメリット」についてお話しさせていただきます。

 

新築注文住宅を検討している方々はまずハウスメーカーについて調べますよね?

その中で、「高気密高断熱」という言葉を見たり聞いたりしませんか?

高気密高断熱という言葉だけ聞くと、「高い」という言葉があるので

なんだか良さそうだなという印象を受けますよね。

 

まずはじめに、簡単に高気密高断熱の意味について説明させていただきます。

「高気密」・・・新築注文住宅の内部にある隙間という隙間をほとんど無くした新築注文住宅のこと。

「高断熱」・・・新築注文住宅の窓やサイディングが夏の暑さや冬の寒さが入ってこないように

        樹脂サッシなどを使用した外気の影響を受けにくい新築注文住宅のこと。

 

なんとなくでいいのでこの2つの意味を覚えていただけると嬉しいです。

高気密高断熱の新築注文住宅は、これからの長い人生を過ごす上で様々なメリットがあります。

建てて良かった!と必ず思わせる高気密高断熱の新築注文住宅の素晴らしさをこのコラムでお話します。

 

【高気密高断熱な新築注文住宅を建てるメリット】

①高気密高断熱な新築注文住宅は・・・省エネルギー!

高気密高断熱な新築注文住宅の中は隙間が無い&外気温の変化の影響を受けにくくしてあります。

つまりエアコンで快適な温度に調整した空気が逃げにくく、温度差が出にくいです

温度差が出にくいとエアコンを何度も切ったり付けたりする必要がなくなりますよね?

また、一度冷え切ったり温まればエアコンも過度に動かなくなり、省エネ・節電に繋がります

 

 

②高気密高断熱な家は・・・新築注文住宅の温度差が少ない!

①でも少しお話したように、高気密高断熱な新築注文住宅は家中の温度差が少ないです。

なぜなら、新築注文住宅の中を快適な温度に調整した空気が隙間から逃げることなく循環するためです。

温度差が激しい住宅の場合、ヒートショック」という命に関わる問題が発生することがあります

セイダイの高気密高断熱な新築注文住宅なら家中の温度差が少なく、健康面も安心です。

 

 

③高気密高断熱な新築注文住宅は・・・結露が発生しない!

冬や寒い時期に嫌になるのが結露の発生ですよね。

どんなに拭き掃除を頑張っても毎日発生するときはするし、放っておけばカビが発生します。

ここで窓ガラスに結露が発生する仕組みを簡単に説明します。

まず、結露は窓ガラスの表面に水蒸気を含んだ空気が付着することで発生します。

寒い時期は暖房を付けますよね?そうすると、窓の内側と外側で温度差が発生します。

側の冷たさが内側まで伝わると、内側の窓ガラス周辺の水蒸気を含んだ空気が急激に冷やされ

空気中の水蒸気が凝結して水となって発生します。

セイダイの高気密高断熱な新築注文住宅では、標準仕様が全窓トリプルガラス樹脂製サッシです。

この全窓トリプルガラス樹脂製サッシは熱を伝えにくい樹脂の枠と複層ガラスの一体構造により、

一般アルミサッシの約3倍という優れた断熱性能を持っています。

つまり外の温度が内側まで伝りにくく、結露が起きません

内側から窓を触ったり、側に立ってもひんやりとした寒さを感じる事がありません。

あの数年前のすさまじい大雪の時に、窓ガラスにピッタリくっつく形で50センチ程雪が積もった時も

トリプルガラスの窓は一切結露が起きませんでした!

 

 

高気密高断熱な新築注文住宅は・・・24時間換気システムの向上につながる!

セイダイの高気密高断熱な新築注文住宅には24時間換気システムが搭載されています。

高気密高断熱な新築注文住宅だと換気システムの効率が上がります。

24時間換気システムは新築注文住宅の中の空気が入れ替わるように常に換気を行っていますが、

気密性の低い新築住宅は隙間が発生し、せっかくの24時間換気システムの効率が悪くなります。

セイダイの高気密高断熱の新築注文住宅では空気の入れ替えが計画的に行われる為、

換気が一番有効な対策となるシックハウス症候群のリスクが少なくなります

 

 

以上が「高気密高断熱の新築注文住宅のメリット」でした。いかがでしたでしょうか?

新築注文住宅をお考えの方は、是非「高気密高断熱」に着目して家づくりを進めてください。

1年中快適でストレスフリーな生活を手に入れませんか?

気になった方はぜひセイダイにご来場ください。心よりお待ちしております。

 

≪石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で高気密高断熱の新築注文住宅ならセイダイ≫

 

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ