書籍シリーズ8 ~法令集~|楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

STAFF BLOG

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 書籍シリーズ8 ~法令集~

書籍シリーズ8 ~法令集~

2020.06.25
#スタッフブログ

設計 田中です

シリーズ8回目はこちらの書籍、と言うか法令集

生涯で購入した建築関連法令集は複数冊あります


【多分昭和62年度版?!あたり】&【平成2年度版】

進学した際に教科書の一部として初めて購入(画像なし)

そのまま、その社会人になり2級建築士は教科書としても使った法令集で受けたような???

いや、同じ出版社のものをもう1冊買った気がします

当時使っていたものは、後述ものよりも、もうひとまわり小さい

 

↑【平成7年版】&【平成5又は6年度版】画像は平成7年度版

次のステップとして1級建築士を淡い期待とともに受け始めた際に当時最新のものを購入

平成7年度版の前に、確かもう一冊買った気がする(それなりに試験対策用アンダーライン等をして汚くて1回整理したのがこの平成7年度版だった)
試験持ち込みに許されている書き込みの範囲で使い倒した法令集

私は初回法令集が横書きだったので、ずっと横書きを愛用してます

縦書き派もいらっしゃるのです

思い入れもあり今だに捨てれない

 

【確か平成15年版】

法改正が度々行われるので購入しなおした→次の購入で処分した為画像なし

この少し前頃からだったか、法令編と告示編に分かれている

 

 

↑【平成31年度版】

WEB上で法令は確認できるようになり、法令ソフトを購入もしたのでどんどん法令集そのものを使わなくなり、当然購入機会も減りました。住宅がメインだとどうしても見る法令も範囲が限定的にもなります。

購入した法令ソフトは個人運営のものだったので、その更新がストップしてしまい回復も相当後になりそうな風向きでもあり、昨年そろそろ本体も告示も買い替えだなと思い購入
なぜ法令編が2冊?!
WEB購入が便利になったのは良いが、やってしまった操作ミス 1冊のつもりが2冊
届いて初めて注文時の操作ミスに気づく

告示編がだいぶ厚くなってました

余った法令集のひとつは一番当時一番新入りスタッフに色んな思いを込めてプレゼントしました

 

こうやって振り返ると、購入は少ない方なのかと思いますが、それでも少なくとも6回は購入しているのでした

 

ショールーム「えころの森」が気になる方は、
ぜひ一度遊びにきてください!
Webからのご予約をオススメしています♪

 

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ