No.19≪セイダイの新築≫ニッチってなに?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

COLUMN

家づくりコラム

  1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.19≪セイダイの新築≫ニッチってなに?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

No.19≪セイダイの新築≫ニッチってなに?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

2020.07.01
#家づくりコラム

こんにちは!

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町を中心に家づくりをしている新築注文住宅会社のセイダイです。

 

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で新築注文住宅をお考えの方に、

セイダイから「ニッチってなに?」についてお話しさせていただきます。

 

新築注文住宅を建てる際によく作られているのが「ニッチ」です。

皆さんニッチとは何かご存じですか?ニッチは壁をくぼませた空間の事です。

写真や小物を飾る・調味料の収納に使う等々、作る場所によって使用方法は様々です。

余談ですが、私は住宅会社で働きだしてから壁のくぼみにニッチという呼び名が

ついていることを知りました。

 

今回のコラムでは、ニッチを作ると便利な場所・ニッチの活用方法をお伝えします。

皆さんが新築注文住宅を建てる際にこのコラムが少しでも役立てば幸いです。

 

【ニッチを作ると便利な場所】

①キッチンカウンターの下

あると絶対に便利なのがキッチンのニッチです。

大体の方は、調味料をキッチンの引き出しに片付けているかと思います。

ただそれですと、料理をする際に引き出しから出したり片付けたりするのが大変ですよね。

また、料理中の汚れた手で引き出しを触るのは気が引けますし、

かといっていちいち洗うのも面倒くさい、、、そんなことはありませんか?

キッチンにニッチを作っておけば、調味料を簡単に出し入れすることができます。

調味料を出しっぱなしのごちゃごちゃした空間で料理をすることが無くなりストレスフリーに♪

 

②リビングのスイッチニッチ

リビングにはスイッチが沢山あります。

照明・インターホン・エコキュート等々、、、バラバラな場所にあったら

スイッチを押すときに動き回ることが必要になるので少し不便ですよね?

そんなときに便利なのがスイッチを一カ所にまとめた「スイッチニッチ」です。

また、スイッチニッチのクロスを磁石がくっつく「マグネットクロス」に

すれば、お便りやメモが貼っておける便利な空間になります。

 

③寝室のベッドヘッドの上

寝室に置いておきたいものって意外とありますよね?

スマホや眼鏡に本・ティッシュや目薬・・・等々。

ベッドヘッド自体に物がおけるタイプだといいのですが、

何も置けないとなるとサイドテーブルが必要になってくるかと思います。

そんな時に便利なのが、ベッドヘッドの上に作るニッチです。

ニッチを作っておけば今後買い替える時にベッドヘッドに

物がおけるタイプをわざわざ買う必要がなくなります。

 

 

ニッチはあると便利ですが、生活の仕方によって使いやすい場所も変わってきます。

情報誌やネットで調べたりすることも必要ですが、内見会に行ったり

OB宅訪問をして実際の使い心地を確認することも大切です。

セイダイではOB宅訪問の受け入れも積極的に行っております。

今回のお話で気になった方はぜひセイダイにご来場ください。心よりお待ちしております。

 

▼▼▼来場予約はこちら▼▼▼

 

≪石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で高気密高断熱の新築注文住宅ならセイダイ≫

 

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ