書籍シリーズ10 ~CASBEE~ と、おまけ|楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

STAFF BLOG

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 書籍シリーズ10 ~CASBEE~ と、おまけ

書籍シリーズ10 ~CASBEE~ と、おまけ

2020.09.08
#スタッフブログ

 田中です

 
シリーズ10回目はこちらの書籍
 
 
CASBEE-戸建(新築)評価マニュアル
 
省エネ系に携わるとたまに見かける『CASBEE』(建築環境総合性能評価システム)
 
CASBEEとは建物を環境性能で評価し、ランク付けする手法。
 
2001年より開発が進められ、2002年以降、事務所建築などを評価するシステムとして
CASBEE-建築(新築)
CASBEE-建築(既存)
CASBEE-建築(改修)
CASBEE-HI(ヒートアイランド)
CASBEE-まちづくり
と順次公開され、
 
2007年にはCASBEE-建築(新築)の前身であるCASBEE-すまい(戸建)が開発されました(そうです)
 
やや小難しい話はここまでにします。
 
実務で使うか?と問われれば、使わずにこれまで済んだのでした。
 
とは言え、使えないのも癪なので、今年この評価員となるべく講習の受講と受験の申込をしたのでした。
 
なんせ開催が年1回、で会場は東京
 
当時、そのころ(受験日)には、コロナも落ち着いているだろう。遊びに行くわけでもないし、と高を括って申込みました。
 
結局のところ、いよいよ迎える受験日少々前には収束どころか、感染者記録更新報道の日々。
 
その後はご想像の通り交通機関も宿泊先も受講も全てキャンセルし今年のチャンスとチャレンジは断念しました。(当然ですがテキストだけはキャンセル効かず)
 
来年チャレンジが出来る様、個人も社会も気兼ねなく活発に活動できる為に素晴らしい効果テキメンの予防ワクチンや治療薬が安く手軽に受けれる世の中となっています様に☆願い・祈り☆
 
~~~おまけ~~~
そういえば相当前のブログに、親愛なる人に何を送るのか『悩む』話題がありました
 
ちょっと前もどうしようかな???と呟いていた方も見かけました
 
又は欲しいものがわからない。。。etc
 
そんな時は、オススメ致します
 
 
THE花束
 
あるようで、そうそうない『もらう機会』
 
ピアノの発表会でもあれば貰えるのかなぁ。(イメージ)。。。古い?!
 
発表会どころか、ピアノに縁もなく。
 
だから、そうそうないのです。ないですよね?皆さん同じですよね?!(言っていてだんだんツラくなってきた気がする)
 
なので自分が貰うシーンをそもそも想定していないのです(私だけでしょうか?)
 
欲しいなんて1ミリも思っていなくても、意外にもらうと嬉しい。ピアノは弾けなくても(笑)
 
とは言え、そこそこのボリュームとなると決して安くはないとは思いますが。。。
 
さらに余裕のある方は、本当に欲しいものは後日一緒に見に行く。でも良いのでは?!(笑)
 
物欲がだいぶ薄れ欲しいものがないのか?!、本当に欲しいものはとっとと自分で買ってしまうタイプなのか?!こんな私のオススメは皆さんの参考にならないかもしれません
 
決して何かの回し者でもございません。
 
 
 
 
ショールーム「えころの森」が気になる方は、

ぜひ一度遊びにきてください!
Webからのご予約をオススメしています♪

 

お家づくりに役立つイベントを毎月開催してます!
気になるイベントがありましたらご予約お願いします♪
 

 

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ